2010年3月 のアーカイブ

保険は高額な商品

2010年3月30日 火曜日

保険は高額な商品です。
どうもそういう認識をお持ちでない方が多いようですが、かなり高額な買い物です。

だいたいどの程度かというと、中古マンションを一戸買える程度の値段です。
そう考えると、いかに高いものを買っているのか認識しやすいでしょうか。

(さらに…)

金融商品の動向を予想するのは素人には難しい

2010年3月11日 木曜日

投資信託を安く買おうと思うと、今後の経済動向を知らなければなりません。

ところで、投資信託では、世界の株式や債券、不動産などに投資する事になります。
様々な金融商品の価格動向を知らないといけないのです。

これらが今後どうなるかを予想するのは、プロでも難しいことです。

(さらに…)

債券に投資する投資信託は何を選ぶ

2010年3月8日 月曜日

債券に投資する投資信託には様々なものがあります。
また、国内に投資するファンドか、海外に投資するファンドかというのも大きな問題です。

具体的には、どうしたら良いのでしょうか?

(さらに…)

信託報酬

2010年3月6日 土曜日

信託報酬と言うのは、日々の運用の報酬として徴収される手数料です。

信託報酬は、投資信託に預けている資産から日々徴収されます。
基本的には預けているお金の中から引かれるので、追加に支払いする必要はありません。

あとからお金を払うわけではないのでこの手数料は意識しにくいものでしょう。
しかし、私達の財産からお金を取られるわけですから、立派な手数料です。

これも具体的にみてみましょう。

(さらに…)

投資信託の運用方針| アクティブ運用とパッシブ運用

2010年3月5日 金曜日

長期での資産運用を投資信託で行う時に問題になるのは、実際にどのような投資信託を買えば良いかです。私達はどのような方針で運営されている投資信託を買えばいいのでしょうか?

そこで覚えておきたいのが、投資信託には2つの運用方法があるという点です。アクティブ運用とパッシブ運用といいます。

(さらに…)